読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謎のesper情報

esper総合ブログ(爆)

携帯電話のスマホ化で仕事がなくなったガラケー職人が一台一台手作りで作りました

今週のお題「スマホ使ってる?」ということで

iPhone4使ってるよ。

4→4S→5だからもう二世代前。

まったくなんの問題もないけどね。

ガラケーも2〜3台しか持ったこと無かったはず。

さて

現在スマートフォン業界はAndroidiPhoneが覇を争っている。

他人のAndroidを借りて使ってみることがあるけど、僕の知るかぎりiPhoneの方がカンタンで素人向けという印象だ。

ただスティーブ・ジョブズを喪ったAppleが今後も携帯電話市場でユニークさを発揮できるかというと疑問。

頑張って欲しいんだけど、僕がAndroidやWindowsを使う時代が来るかも知れない。

ところで携帯電話業界は毎年どころか毎季ニューモデルを出すのが定番だ。

携帯電話に求められる機能はそれほど多くないので、ファッション的な要素が大きいんだろう。

普通の意味でのファッションを追う層と、ガジェッターの両方に訴求する力があるという点で

携帯電話のハイサイクルな提供には大きな経済的インパクトがあるのかなと思う一方

超激烈な競争のある市場なので

21世紀にもなってそこで勝負する戦略を日本企業はとり続けて良いのかというのが疑問だ。

Galaxy相手に似たようなの作ってないで独自性のあるもの

なんだったらガラケー作ってた方が売れるんじゃないかね。

携帯電話のスマホ化で仕事がなくなったガラケー職人が一台一台手作りで作りました19万円とかそんな感じで。

スマホ白書2012

スマホ白書2012