謎のesper情報

esper総合ブログ(爆)

春(11)

どれもクライマックスへ。最終回を迎えたものも。

システムに支配された人間と自由な人間の対立というか対比だよね。

敵も味方も後出しで強さがインフレしていく。

  • 悪の華:仲村さんの家庭の事情を見せる回

「仲村さんへ」って書いた手紙だとさわさんに行かないだろw

  • VVV:仲間のために父親を見捨てるヒロイン!

シビアな選択をつきつけられたとき、無理を通して両方取るアニメは結構あるけど、ヴァルヴレイヴは違う!

そして劇中初めて読み負けるエルエルフ!

分割2クールらしいけど、来週一応の決着を付けるんだろうという盛り上がりだ。

インデックスとかぶりまくる!

  • 魔王:派手なバトル回

1クールかな?1クールならここがバトルモノとしてのクライマックスで最終回は心の問題を描くと予測。

  • クライムエッジ:キリくん覚醒

このあと愛の力で正気に戻って終わるという確信が俺にはある!

  • ToLOVEる(1):リトさんのツイてるんだかツイてないんだか分からないエッジの利いた運勢がすごい

キルミー完走したので見だした。ダークネスと比べると古い作画と生ぬるいエロ描写だけれども全然おもしろい。

時代のせいかまだデフォルメ多いかな。現代アニメはあんまりデフォルメしないよね。

  • MJP:サービス回

要るのかこの回wストーリー上は多分要らないけど、DVD販売戦略上は要るのか。どうなのか。

  • RDG:恋愛物としての最終回

深行くんを叫ぶとこは泉水子じゃなくなってたな。

とショーコの相似性

カミツキになったハルトがルキノさんを襲うシーンで、ショーコが「やりたいことをやろう!」と言う演出。 ひょっとするとショーコ(の無意識)=ヴァルヴレイヴとか。 脚本に緻密なところと大味なところが共存しているのが面白い。

ヴァルヴレイヴを動かしているオーバーテクノロジーの正体が明らかに。 物質の最小単位が原子(ではないけど!)とすると、精神の最小単位があってそれがルーンらしい。 物心二元論かよ!てか二元論でよくメカ作れたな!

  • 悪の華:仲村さんに幻想を抱く春日

かつて佐伯さんに幻想を抱いていて、もっと自分を見てくれと言われた春日であったが、仲村さんにも自分がいなくてはいけないという幻想を抱いてしまう。

ところでロトスコの欠点というか実写配役の欠点で、作画に中学生っぽさが全然ないw プールのシーンでは顕著だった。

仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ

仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ