
謎のesper情報

esper総合ブログ(爆)

夏(12)

  • ミルキィ:兄が捕まって助けに行く的な

<大集合><嫉妬ゆえの反逆>

ラス前。

  • ウィザード:謎の異世界で過去のライダー大集合

<大集合>

昔の怪人のスーツとか再利用。

正直、蛇足だろw

&虚淵ライダー登場

来週、真の最終回。

ひょっとしたらコヨミ生き返っちゃうよ!

  • ダンガンロンパ:黒幕の正体が明らかに

<替え玉><記憶操作>

推理全然分からんのだけど、江ノ島ジュンコは偽物で最初に死んだのは戦刃むくろ、焼死体には刺殺痕がある→最初に死んだ戦刃むくろの死体を再利用、なのに焼死体にはなんで刺青がないの???

  • ウルヴァリン・サムライ:絶賛モラトリアム中のウルヴァリンが半ば強引に日本に連れて来られて自分のミッションに気がつくという話

<不死身の憂鬱><不老不死を求める者><姫との逃避行><能力の簒奪>

なぜか日本が舞台でナガサキぶっこんでくる。

幼なじみ(シルバー・サムライ???)が改心するのはよく分からん。

X-MEN的なミュータントvs人間の差別心みたいな構図はあんまないのだけど、最後にMagnetoが出てきてまだ続編作るんだなー的な。

てか調べてみると原作エピソードから取ってるっぽいぞ。原作では矢志田マリコと結婚してた。

  • ヤマト:帰路をデスラーが襲撃。森雪が凶弾に倒れて引っ張る

まー実は生きてるんですけどね。たぶん。

ラスボスとの直接対決なんだけどあんま盛り上がらない。

やっぱり往路がピークだよなー。

  • 巨人:女型の正体がわかる

<仲間が敵だった><策の応酬>

  • ファンタジスタドール:一度手放したドールを手元に戻す

<善の定義><決断><やっぱやめ>

この作品をずっと貫いているテーマで、うずめちゃんが自己主張できるようになるってのがある。

今回も自分の本心に反してドールたちを一度は手放したうずめちゃんだったが、謎の宝探し(しかも見つからない!)の末、ドールを取り戻すことを決意、なぜかしれっと取り戻せた。

お兄ちゃんがきぐるみの中に入っていたりイカれたディティールが多いけれども、一貫したテーマを何度も変奏していくスタイルは面白いと思う。

  • たまゆら:父親の誕生日。

<形見が壊れる>

最終回。みんなちょっとずつ変わってるのかなー。

ぽっては父親の亡霊に未だとり憑かれたままだけど、憑き物がとれた後のことを想像するようになった。ぐらい。

だいたい毎年死んだ父親の誕生会をするってのがすごいよね。キリストか!

  • ローゼン:まかない方の世界は一応の決着をつけて元に戻る

<復活><ツンデレ>

  • 種死:シンがステラを撃つ

<恋人を撃つ><強化人間>

3クール目突入。長いぜ。

連合の強化人間、エクステンデッドの紹介のための施設跡偵察ミッションを絡めてステラを撃たせる辺りなかなかの脚本。

  • シンフォギア:マリアが歌って泣き、マムが月へ

<見せかけの相打ち><同士討ち><謎全裸>

仲間同士の戦いはどちらも相打ちに見せかけて生きてる系。

  • 有頂天:四男が次男を助けて叡山電車で全部助ける

<要素の利用><仲間の活躍>

叡山電車と空飛ぶ座敷と風神雷神の扇の伏線を回収。

  • C3終:謎の大会でややキャラが薄かった眼鏡が優勝する話

全体的にギャグテイストで、謎のコスプレによる印象点を加味したサバゲ大会。

主人公ゆらちゃんはブルマ姿で参戦するもあっさり敗退。

凛は演技力の高さを披露しつつも、精神攻撃に敗北。

てか、そのちゃん先輩は海外行ったんじゃなかったの?

  • ラブラボ:リコは嘘ついてることをなかなか言い出せない

<言い出せない秘密><敵が仲間に>

なんだかんだで嘘つきっぱなしだよ!

  • フリー終:凛と一緒にリレーする

<絶望からの覚醒>

やはり脚本力高い。

でも実際やったら来年大会出れるのか怪しいよなw

2期あるか。

<時系列変更><間に合わない助け><同情につけ込まれる>

なんか撫子うざいなwwwww